2012年の目標

作成日:2012/01/08
最終更新日:2020/07/05

2012年の目標

作成日:2012/01/08
最終更新日:2020/07/05

2012年の目標

Langurです。ご無沙汰しております。 2011年末にどたばたしたこともあり、更新が滞りました

2012年最初の投稿ということもあり、本年の目標を記載します。 Webページのネタになると良いなぁ。

KOZOSのV850への移植を完了させる ... (MUST)

V850への移植を早々に完了させ、別のターゲットへの移植も考えています。具体的には、LPCXpressoBoardが次の最有力候補です。他には、トラ技やInterfaeの今年も付録基板が付くと予想しているので、それを考えています。

Rubyを身につける ... (MUST)

私自身、得意なスクリプト言語が現状ひとつもありません。PerlやPHP、AWKあたりはしばしば必要に応じて使用していますが、得意とは言い難いです。私の住んでいる近くでHamamatsu.rbというコミュニティがあることを知りました。近くにRubyのコミュニティがあるのであれば、Rubyを勉強しない手はないと思い、Rubyを勉強することに決めました。しばらく触れていなかったので、完全に抜けてしまっています。今日一日Ruby漬けになり、文法を思い出します。

オリジナルマイコンボードを作る ... (MAY)

手ごろな価格の32bitCPUと外付けRAMが載っているマイコンボードがありません。「ないならば、つくってしまえ、ほととぎす」ということで作りたいのですが前提となる知識や経験が足りません。年末までに設計できれば御の字かなぁと考えています。

FPGAで遊ぶ ... (SHOULD)

作ろうとしているマイコンボードにFPGAも載せたいなぁと考えています。そうすれば、ペリフェラルもある程度融通がきくようになりますし。冬休みにJTAGのライタは作ったのでDesignWave 2007年7月号の付録基板で遊びたいなぁとは考えています。FPGAは学生の頃と研修で触ったっきりです。学生の頃に使用した教材が、母校の教授のWebページに今も公開されているので、それをベースに触ってみようかなぁと考えています。